日記 | cafeste Yo-hen カフェステ ヨーヘン

cafeste Yo-hen カフェステ ヨーヘン

エステ、時々CAFE。

エステ と 化粧品の販売をしています!!
そして、月に1回のペースで CAFEやイベントを企画しています♪
こだわりコーヒーは、カフェ・カリアーリ。
カリアーリコーヒー豆や粉を店頭販売してます!!
おばあちゃんとのお別れ。

7月の半ばに、母方の おばあちゃん とのお別れがありました。

97歳、大往生でした。

小さな頃から可愛がってもらった近い人を、見送るのは初めてでした。


 

おばあちゃんは山梨の生まれ。

そして会ったことはないけど おじいちゃんは鳥取の生まれ。

山梨と鳥取で、なぜ江津に!?

おじいちゃんの仕事の関係で江津に住居を構え、江津が拠点になったとのこと。

江津の地で始まった生活、親や親戚のいない土地でも

良き人のご縁を頂き過ごしたそうです。

若くして おじいちゃんを亡くし、子供達を育て上げた おばあちゃん。

料理は上手だし、とても お茶目な おばあちゃんでした。

 

 

おばあちゃん 秘伝のおはぎ

 

 

おばあちゃんとのお別れで、自分のルーツを改めて知りました。

 

 

 

私がこの世に生まれて来れたのは、おばあちゃんが居てくれたから。

偶然と必然とが重なりあって、今こうして生かさせて頂いていること

ご先祖様に守られていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


 

眠るように、亡くなった おばあちゃん。

 

ここ2〜3年は話しも出来なかったけど、最後に会いに行ったのは1週間前

珍しくが目があいてて、『おばあちゃん、来たよ!』

って声かけたら、目が合ったような気がしました。

 

 

おばあちゃん、長生きしてくれて本当にありがとう!

 

私も おばあちゃんみたいに お茶目で可愛い おばあちゃんになれるよう

優しい気持ちで生きて行きたいです。

 

 


 

沢山の思い出を、ここに記させてもらいました。

 

http://yoyo422.jugem.jp/?eid=275

 

http://yoyo422.jugem.jp/?eid=482

 

 

 

 

 

| 日記 | 12:58 | - | - | pookmark |
GW営業のお知らせ

GWの営業

 

30日【日】終日空き。

 

1日【月】・2日【火】お休み。

 

3日【水】カフェイベント。

http://yoyo422.jugem.jp/?eid=923

 

4日【木】・5日【金】お休み。

 

6日【土】13:00〜17:00。

7日【日】終日空き。 13:30〜17:30。

 

となっております!

 

30日・5月6日・7日 はまだ空きがあります。

 

ご予約お待ちしてます(≧∇≦)

| 日記 | 14:54 | - | - | pookmark |
春の やきもの祭

温泉津情報 🌸🌸🌸春一番 告知🌸🌸🌸

 

春の やきもの祭 4月15日【土】16日【日】

二日間の開催です🌸

 

 

 

今回の やきもの祭では温泉津女子会プロデュース

やきもの祭限定【春御膳】登場❣️

 

温泉津のマダム女子会の皆さまにお声掛けをいただき、
四季折々にある日本の行事や風習を取り入れた何かを形にしたい!

という思を『食』を通じて形にしました。

 

 

🌸温泉津女子会プロデュース【春御膳】🌸

 

◆日:2017年4月16日(日)のみ

◆時:11:00〜14:00

◆料金:1.000円

◆内容:桜ご飯、吸物、小鉢、漬物、和菓子、抹茶

◆限定70食✳︎チケットにて販売。

◆申込:メールまたは、LINE、電話にて受け付けてます♪

 

 

この他当日は、お抹茶セット・ポップソーダも販売しております♪

 

 

 

 

温泉津に暮らし、温泉津に生きて、

温泉津をこよなく愛する思いは世代を超えて息づいています。

それぞれの個性と得意分野を持ち、歳を重ねてゆく中で培われた知恵や懐。

温泉津には素晴らしいマダム女子会の皆さまがおられます( ´∀`)❤️

その想いを受け、春先から何度か試食を重ねて吟味をし、
いよいよ、やきもの祭にお披露目となります!

 

もちろん!地元、温泉津の食材を使っています。
温泉津マダム女子会の皆さまの心のこもった春御膳を是非ぜひご賞味くださいね🌸

| 日記 | 08:44 | - | - | pookmark |
空き情報

9月の台風で壊れてしまっていたウッドデッキの修理をしてもらいました!!

 

ヨーヘンも7年目。

少しづつ故障が出てきてますが、チョコチョコとお手入れお手入れ。。

 

iPhoneImage.png

 

建てたからにはメンテナンスも大事な作業!!

その分、頑張って働かねばo(^▽^)o

頑張ります!!

 

 

今年の疲れを癒しませんか??

 

◆空き時間情報◆

8日:午後

13日:9時〜14時

14日:終日

15日:9時〜12時

16日:終日

19日:9時〜14時

21日:13時〜17時

22日:9時〜15時

23日:13時〜17時

25日:午後

27日:9時〜12時

28日:9時〜12時

 

 

年末年始は

年末30日から年始3日までお休みを頂きます。

 

 

皆様のご予約をお待ちしてます(^人^)

 

 

 

 

| 日記 | 16:28 | - | - | pookmark |
4日は、えべっさん祭

温泉津には昔、えびす講っていう駅前通り、商店街の皆さんによる行事が

この時期になると開催されていました。

 

人口の減少と共に、駅前通りの商店も今では数少なくなって

私の記憶に残っている えびす講 も小学生くらいの思い出のような気がします。。

 

かつては、道いっぱいの人で賑わった えびす講 

今回、駅前通りの小浜地区の有志の皆さんが復活に向けて動き始めました!!

 

 

そして、私も微力ながら温泉津女子会として参加させて頂きます!!

 

 

【温泉津 えべっさん 祭】

◆日◆平成28年12月4日(日)

◆時◆10:00〜15:00

◆於◆温泉津駅前通り周辺

◆催し&出店◆

《食べもの》

・ベロベロこんにゃく

・堂前食堂おでん(駅前堂前食堂)

・温泉津女子会カレー(駅前堂前食堂)

・ラ・カーメラさんにのPIZZA販売(持ち帰りも可能)

・うどん&そば(テント村)

・平田アンパン(テント村)

・仁摩商店会軽トラ市

・えびす商事さん精肉販売

・食育ボランティアさんのかりんとう

・ふるまい餅つき(11:00〜 13:00〜)

《お楽しみ催し物》

・ガラガラ抽選会

・昔の遊び広場

・福光石彫刻体験

・温泉津卓球!?  in 小浜温泉

・フリーマーケット(古本・ベビー服等)

・神楽面展示会(小浜風雲こども会の作品です!)

・温泉津舞子連中神楽上演(小浜いつくしま神社)

 

 

温泉津女子会は、駅前の元堂前食堂さんをお借りして

【女子会食堂】という暖簾をかけてお待ちしてま〜す(^0^)/

 

 

是非、温泉津へお立ち寄りください!!

| 日記 | 11:57 | - | - | pookmark |
秋のやきもの祭 15日・16日

温泉津のイベント情報ですひらめき

 

秋のやきもの祭

 


10月15日【土】16日【日】

2日間にわたっての開催です。


今回、「やきもの祭」に温泉津女子会で参加しますビックリマーク

 

 

お抹茶と和菓子のセットをご用意して

皆さまのご来場をお待ちしております♪

 


一期一会、
また、温泉津女子会のメンバーに馴染みのある方もぜひご来場下さいませ(^−^)。


ちなみに私は15日【土】のみの参戦ですビックリマーク

会場でお待ちしてます笑矢印

 


【温泉津 秋のやきもの祭】

日:平成28年10月15日(土)〜16(日)/ 2日間

時:9:00〜16:00

於:温泉津「やきものの里」

詳しくは下記をクリック♪ 
http://yakimono.yunotsu.org/

※写真和菓子はイメージで当日はご用意可能な和菓子をご用意します。

お抹茶&和菓子のご提供は15:00まで

また、ご用意いたしました分が無くなり次第終了とさせていただきます(^人^)

| 日記 | 22:22 | - | - | pookmark |
まずは、夏祭りから。。

尋常じゃない暑さだった今年の夏。。夏夏夏

皆さんはいかが過ごされたでしょうかはてな

 

私は、8月末ころに人生初の熱中症っというものになってしまいました〜ダメ

39.2℃の熱が出て点滴を2本。。

ほんとにフラフラ〜 燃え尽きました〜ダメ

 

これこそ完全燃焼ですね汗

 

もう1か月も経ってしまいましたが・・・

沢山の皆さんの協力の元、2つの大きなイベントを終えることが出来たので

ご報告ですちゅんお暇な方は読んでくださいひらめき

 

 

8月6日。

温泉津温泉夏祭り祭り

 

実はこの日、旦那さんの慎ちゃんの誕生日誕生日

普通なら家で誕生会のはずですが…

お祭り女 の私が選んだのは、もちろん祭矢印矢印

 

iPhoneImage.png

 

前夜祭をしながら、マイの誕生日が8月じゃなくて良かったぁ〜=3

って話してましたちゅん

 

 

さて、当日。

今年は新たな試みが2点ひらめき

まずはヨーヘンブースでいつもはドリンクだけだったけど

特製トマトドッグホットドッグという新メニューの追加。

そして、もう1点はひらめき

昨年の春に発足した 温泉津女子会 でもお祭りに参戦しようビックリマーク

ということで、ダブル出店のような形になりましたゆう★

 

 

頭の中の準備は120%くらい完璧でした〜わーいわーいわーい

 

頭の中では・・・わーい

 

 

現実になると… どっひゃ〜わーいわーいわーいわーい

史上最大の テンパリ祭 でしたわーいわーいわーいわーい

 

 

午前中は女子会の準備でドタバタバタバタドタバタバタバタ

なんとか区切りを付け、ヨーヘンに戻りトマトドッグの仕込み。

気温35度を超える猛暑ですから、食中毒に厳戒の注意態勢NG

早い段階での作り置きは不可能なので、16時の搬入に間に合うように15時半までに作り終えたいひらめき

200食だし2時間もあれば余裕でしょ顔ピース

 

と、仕込みスタートビックリマーク

途中、戦友ダンボ も応援に駆け付けてくれ余裕の作業♪
天候にも恵まれ、調子に乗ってきた私は

 

『なんだか200食じゃ足りない気がする=3

パンを買い足して増やそうかはてな

 

って、ダンボに近辺のコンビニやスーパーに電話で問い合わせをしてもらうも
パンが見付からず…

 

『まぁ、当日に追加って言っても無理よね・・・』

 

な〜んて、笑いながら作業してたけど・・・
なんだか雲行きが怪しい雰囲気…汗

 

やれどやれども、仕込みが一向に終わらない。。

 

 

あはっ汗これっていつものパターンちゃう〜汗汗汗(何故か関西弁…ふ 

 

 

はいビックリ またまたやっちゃいました〜汗汗汗汗汗

 

 

15時半に終わらせたいのに、15時の時点で半分しか作り終わってな〜い=3=3=3
暑いのに冷や汗たっぷり汗汗

 

 

 

こんな時に、認定看護師の資格を持つ 戦友ダンボ の冷静かつ的確な動きったら
もう本当に素晴らしい泣く拍手あり得ない例えだけど、、
私が手術室にいる執刀医のように周りをバタバタせせこまと動いてバタバタくれて汗

 

『もう間に合わん〜』って泣き言をいう私に、

 

『大丈夫!!あと、あれとこれとそれだけっ!しっかりしんさい!!』

って励まし…涙
最初は楽しく話していて笑いながらの作業も、いつしか無言・・・

 

 

出来た〜汗汗汗 時計は16時過ぎ汗
女子会の方の持物もほとんどが私が持っていたので、焦る焦る汗

 

あと会場までの記憶が無い・・・

 

 

もう、本当に 史上最高のテンパリ祭 でした汗汗

祭本番の前に、私の祭は終わったくらいの勢い…

 

 

と、色々とありましたが。。汗

 

iPhoneImage.png

 

夕方からタケさんも応援に駆け付けてくれ夜のお祭りも、
温泉津女子会ブース&ヨーヘンブース は大盛り上がり笑特製トマトドッグも完売笑
沢山の皆様にご来店頂き、今年も素晴らしいお祭りになりました顔拍手

 

iPhoneImage.png

 

準備の段階が凄過ぎて…
祭本番の文章、たった3行。。笑 
あんなに濃いお祭りが、たった3行に収まる辺り…
どれくらい仕込みでテンパったか想像つきますよね〜あはあは

 

やぁ〜疲れた・・・ こんな自分に疲れ果てました沈

 

 

こんな私を ダンボとタケさん サポートしてくれ

トマトドッグにはダブルお母さん(宮里&茅島) が協力してくれ
女子会の皆も販売を手伝ってくれ、
本当に沢山の皆さんの支えて頂いて今年も 熱〜いお祭り を味わえたことに
心から感謝ですハート感謝ハート

 

iPhoneImage.png

 

テンパリお母ちゃんをしっかり目に焼き付けた マイ でしたゆう★

 

そういえば、今になって…ひらめき

仕込みの時にパンを追加出来なくて良かったぁ〜kyu=3

 

色々あったけど、夏のイベント第一弾は無事終了・・・手

 

 

記念にブログに詳細を記しておきましたゆう★
| 日記 | 17:27 | - | - | pookmark |
暑さ対策しました!

それにしても暑いkyuギャー

何をやるにしても、気合が入ります汗

 

イベントの準備、涼しい時間にってことで朝の6時半から取り掛かりましたDocomo119

少しでも日陰を多く・・・

 

iPhoneImage.png

 

少しでも涼しく・・・

 

iPhoneImage.png

 

う〜ん・・・

やっぱり暑いです暑い

 

でも、天気の心配は無いので一安心ちゅんハート

 

 

スイカも準備OKスイカ

みんなで割って食べましょうスイカ

 

 

当日、駐車場が混む可能性がありますごめん

もしヨーヘンの前がいっぱいの場合は

 

 

こちら、左側の道をそのまま上がってもらうと10メートル先

左側に5台くらいは駐車スペース有りますひらめき

 

少し歩くようになりますが、宜しければご利用くださいひらめき

 

 

皆様のお越しをお待ちしてます家矢印

 

| 日記 | 01:08 | - | - | pookmark |
お暇だったので…

今週は予約少なめだったので、ブログの書き溜め〜笑

 

4月半ばにに 真依がロタウイルスで入院してから、なんだかバタバタ…バタバタ…バタバタ汗

無事に元気に回復して一安心ちゅん=3…も、つかの間。。

 

退院後の 4月22日。

ヨーヘン7周年記念日家 & 私の36回目の誕生日誕生日

 

真依 の入院が急だったので、ドタバタ劇場の始まり〜エリザベス・・・

 

記念すべき!? 4月22日、前々から 温泉津のPRということで

NHK広島放送局にてテレビの生出演のオファーを

温泉津女子会(昨年、温泉津を大好きな女子の集まりを発足しました!!)で頂き

誕生日だからゆう★と、仕事を入れていなかった私に

この大役が任命されました…kyuゆう★

 

10分間の生放送・・・テレビ

 

自分では、そんなに緊張してるつもりは無かったけど汗

放送終了後に皆から、散々と言われました。。

 

『顔、引きつり過ぎだろ〜白目

見てる、こっちが心臓が飛び出そうなくらい緊張したわゆう★矢印

 

って。。ゆう★

そうなん!? わりと普通に話せたけどムスっゆう★

 

と、帰ってから録画を見せてもらって・・・納得笑

酷い引きつりを起こしてました〜あはは

 

 

その、オモシロ画像が見たい方は こちら↓

https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Floveiwami%2Fvideos%2Fvb.825265897499986%2F1309375505755687%2F%3Ftype%3D3&show_text=0&width=560

 

 

やれやれ、、あはは

やっぱり、その道のプロって凄いですね!!
司会の方達の、上手いこと拍手 いや、比較することすら恐れ多い…ごめん

 

 

iPhoneImage.png

 

 

と、まぁこんな経験をさせて頂き
心に残る記念日になりましたありがとう

 

 

iPhoneImage.png

 

 

慣れないことに疲れきった私は
この後、真依 の ロタをもらいムカムカに襲われるのでした〜kyu

 

 

iPhoneImage.png

 

 

皆に誕生日を祝ってもらい、感謝感謝

 

 

そして、大変大変遅くなりましたがごめん
ヨーヘン7周年も無事に迎えさせて頂き、心からの感謝感謝

 

 

日々、新たな挑戦と精進で参りたいと
心から誓うのでした感謝感謝感謝

 

 

 

 

 

って、感謝の気持ちを綴るのが
こんなに遅くなってしまいましたが・・・あはあは
| 日記 | 11:03 | - | - | pookmark |
父の日

最近、お絵描が上手になった マイ

 

父の日は、プレゼントの袋にお父ちゃんの絵を描きましたクレヨン

 

iPhoneImage.png

 

ちなみに、メッセージ手紙 もマイが考えたのを代筆してます…

 

iPhoneImage.png

 

だんだんと言い回しが、私に似てきたような。。

お喋りも達者で…DNAって本当、凄いですね…kyu汗

 

iPhoneImage.png

 

プレゼントと 『父ちゃん、ありがとう』

 

の言葉にご満悦な様子の父ちゃんでした〜笑顔

 

 

 

iPhoneImage.png

 

| 日記 | 10:07 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE